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貨物保険1000万円

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貨物保険は完備

貨物保険証券

貨物保険1000万円

多くの軽運送の貨物保険が300万なのに対し、ももちゃん便は1000万です。
1000万円なら精密機械の輸送もある程度ご安心頂けるレベルだと思います。ただし、全車では無く一部の車両は貨物保険が300万円です。

300万円では困る高額なお荷物となる場合は、高額品でXXXX万円の保険が必要である。とご依頼前にお伝えください。
そのお申し出が無い場合は300万円の保険設定で大丈夫と見なして配車させて頂きますので、タイミングによっては300万円保険の車輌での対応となります。

次のケースとして、もし御社のお荷物が1000万の貨物保険でも不足な場合は、一時的な保険増額も可能です。
ただ、その場合は、差額保険料はお客様にご負担頂く事になりますし、保険会社に事前の申告が必要なので、必ず事前にご相談ください。
保険料の差額が何万円必要なのか?については都度、保険会社に見積もりを取り回答差し上げます。

当社の賠償できる範囲を明確化

事故があった場合に、ももちゃん便が賠償出来る範囲は、貨物保険(保険会社から支払われる金額)の範囲内とさせて頂きます。(小さな会社ですから、出来ない事を明確にするのも信用第一だと考えております)

賠償可能なのは保険会社から支払って頂ける範囲ですので、保険対象外となる部分までの責任は負えません事は正直に申し上げます。

保険対象外となりそうな具体例の一つは、荷物が破損した事によって、連鎖的に製造遅延が出て、その遅延によって出荷停止など二次的損害が出ても保険対象外になってしまうそうです。
また、破損した物が希少な物であっても、希少価値を勘定に入れられるとは限らないそうです。

例えば、盲導犬を輸送中の事故の場合は、盲導犬は育成に大変なコストのかかる特別なワンちゃんですが、保険としては普通の同種の犬としての価格帯になるような話です。

ただ、それでも、本社の上層部が規定と定めて契約フォーマットだから絶対変えられない大企業のご事情も理解はできます。

仙台支店、宮城支店など実際の現場のご担当者様と弊社が双方で信頼できると思う時、賠償可能範囲は現場の実務レベルで理解し合った上であれば、必要な事務処理として契約調印させて頂く事があります。

賠償能力が無制限な運送会社(運送店)について思うこと

賠償能力を偽る業者に注意

ももちゃん便

ももちゃん便は「賠償範囲が保険の範囲までになります。」と馬鹿正直に言う事で、しばしば大口契約を逃しております。しかし、それでも無責任に賠償能力を隠してまで契約はしません。

いかなる場合でも全責任を負えると言う業者に疑問

「震災による被害でも全責任を負う」的な無謀すぎる条件の契約書を見かけます。
我々のような軽貨物業者で、その様な賠償範囲を保証できる訳が無いのにです。

更に驚くのは、

そこまで無限大な賠償能力があると思えない小規模運送会社や個人運送店が、その内容で大丈夫ですと平気で了承して、契約するようです。

しかし、その賠償能力は本当に本当なのでしょうか?

  • 災害による被害でも全額を保証出来る事業規模の運送屋さんでしょうか?
  • そこまでのリスクを負っても商売として成り立つでしょうか?
  • 仕事が欲しい一心で、契約書は単なる形式的な物だと調印してしまう業者さんなのでは無いでしょうか?
  • 万一のことは考えない無責任な人だったりしませんか?

実際にあった話ですが、上記疑問をお客様に伝え、お客様から該当運送店に対して、「本当に万一の場合は契約通り賠償可能なのですか?と」再確認されたそうです。
キチンと聞いたら「無理です」と言われたそうです。

ももちゃん便

このように契約書は「印鑑を押すだけ」という形式的な事務作業になっているようです。

それでも本当に震災や事故で荷物が失われることがあれば、その契約書に従った責任問題が発生します。
その時に、小さな運送店や運送会社に元々無謀な契約内容であれば、契約書がどうであっても困るのは双方です。
契約は双方合意出来る内容でこそ意味のある契約締結だと思います。

冒頭にも書きましたが、契約調印は形式的になっても、現場の実務レベルでは賠償可能範囲の意識のすり合わせは必要であり、それを無しに無制限な能力を語ることが良くないと思っております。

貨物保険に未加入の運送会社も

運送会社(運送店含む)の中には、貨物保険未加入の業者もいると聞き及んでます。
貨物保険は高い上に、良く壊す会社と壊さない会社の等級差別が無い不公平感もあり、加入しない運送業者も出てくるのも致し方ないのかも知れません。

こんな理由で貨物保険は高くなり、加入者が減る事で更に高くなる悪循環で、未加入の運送会社も出てくるのかも知れません。

ももちゃん便

真面目に安全輸送する運送会社には不公平感のある貨物保険なので、未加入になる運送会社の気持ちも分かりますが、当社は1997年開業から現在まで貨物保険は欠かさず毎年加入しております。

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